ayameya 人形とテディベア制作日記

球体関節人形とテディベア制作のための覚え書き

はじめての立体裁断に挑戦

 

これまでは伸縮性のある生地を引っ張ったり縮めたり、雰囲気だけで衣装を作って来た。
今回は階段を一段上がって、ずっと気になっていた 立体裁断 に挑戦してみた。

f:id:bunbun2021:20211001155646j:image

荒木さわ子さんの「型紙の教科書」を参考にさせていただく。

包帯を巻き黒いテープで基本線を引く。

なるほどなるほど。そこにペーパーを当てて型紙を作っていくのね ♪

未知の世界がひとつづつ自分のモノになり、形になっていく。知らないことを学ぶって楽しい!

生地はすでに日暮里で調達済み。絶妙な色使いや糸が繊細な イタリー製生地 に目がない。

f:id:bunbun2021:20211001155436j:image

とりあえずこんなイメージかなぁ。

不安と心配しかないけれど、まだ日にちがあるから一歩づつ前に進んでみよう。

なんどでもやり直せるから。